よくあるご質問Q&A

食事券購入者(利用者)の皆さまへ

食事券の利用期間はいつまでですか?
令和2年11月4日(水)~令和3年2月28日(日)までとなります。
期間を過ぎますとご利用いただけませんのでご注意ください。
どこで使えますか?
最新の加盟店情報についてはホームページ上でご確認ください。
また利用可能な店舗ではポスターの掲示がございます。
オンラインで購入できますか?
栃木県ではオンラインでの購入はできません。
販売窓口でのみご購入頂けます。
食事券はクレジットカードで購入できますか?
食事券は現金での販売のみとなりますので、クレジットカードや電子マネーでの決済などはご利用できません。
食事券購入時に領収書は発行は可能ですか?
食事券購入に関する領収書の発行はいたしません。
なお食事券利用時の領収書発行については各加盟店にご確認ください。
購入冊数に上限はありますか?
おひとり様1回あたり2冊まで購入可能です。
※1日の購入上限は10回までとなっております。
※代理購入はできません。
食事券は返品・払い戻しできますか?
できません。
購入した食事券を他の人に譲渡することはできますか?
譲渡は可能ですが、転売は禁止です。
棄損してしまった食事券は使えますか?
次の条件を満たしていればご利用可能です。
・券番号が2ヵ所明確に確認できること
・偽造防止加工部分2ヵ所が明確に確認できること
・券面の面積が3分の2以上残っていること
ご不明な点がありましたら、コールセンターまでお問い合わせください。
購入した食事券を紛失してしまった場合、再発行できますか?
できません。
栃木県民以外でも購入できますか?
購入できます。
ただし、栃木県内の加盟店でのみご利用いただけます。
釣銭が出ないのはなぜですか?
つり銭の分消費が少なくなり、消費喚起という事業の趣旨にも合致しないからです。 また、例えば、消費者が少額の商品を購入した場合、商品券購入額以上の現金が消費者につり銭として戻るため 不当な利益を受けることなどを防ぐためです。
他の商品券やクーポンと併用は可能ですか?
併用について特に制限はございませんが、加盟店によっては条件を設定している可能性もあります。
詳細は各店舗様にご確認ください。
テイクアウト・デリバリーでも使えますか?
加盟店が行うテイクアウト・デリバリーは対象となります。
※一部対象外のサービスもございますので詳細は店舗様かコールセンターにお問い合わせください。
冊子から切り離してしまったが使えますか?
冊子から切り離された食事券も問題なくご利用いただけます。
ただし、次の場合はご利用不可となります。

・食事券の裏面に店舗の押印や記入がある場合や、食事券の半券部分が切り離されている場合は利用不可となります。
食事券を使ってプリペイドカードにチャージすることはできますか?
できません。
あくまで飲食代金にのみご利用いただけます。
お支払いの際におつりが出ないことを承知の上で食事券の利用は可能でしょうか?
食事券をご利用の場合、原則としておつりが必要となる1,000円未満の端数分は現金でのお支払いをお願いしております。
ただし加盟店さまに事前にご確認いただき、おつりが出ないことを前提に食事券でのお支払いを了承された場合はその限りではありません。
使用の可否については加盟店ごとに異なりますので、必ず事前にご確認いただきますようお願いいたします。

加盟店の皆さまへ

GoToEatのチラシやのぼりはありますか?
チラシやのぼりはご用意しておりませんので各加盟店さまでご用意ください。
ポスターやキャンペーンロゴについては今後ホームページにアップする予定でございますので、こちらは自由にご利用ください。
※自治体のキャラクター等を独自に使用する際は事前に許可取得願います。
店舗の登録情報を変更・修正したい。
加盟店決定通知書に修正箇所を二重線で訂正の上、事務局までFAXをお願いいたします。
また、店舗名と加盟店番号を入力して頂き、メールでも受け付けております。

修正にはお時間をいただく場合がございます。
店舗に掲示するステッカーやQRコードはどこからもらえますか?
本ホームページまたは栃木県の公式ホームページにて申請・発行できます。
GoToトラベルの地域共通クーポンを使えるようにするためにGoToEatの申請が必要と言われたがどうしたらいいか。
GoToEatの申請後、店舗様宛に加盟店決定通知書が郵送されます。
届いた加盟店決定通知書をGoToトラベル事務局に提出してください。
他の都道府県の食事券を受け取っても良いか。
栃木県以外の食事券は利用できないため、受領しないでください。
なお誤って他県の食事券を受け取ってしまった場合の換金はできませんのであらかじめご了承ください。
加盟店申請はいつまで受付ていますか?
受付は令和2年12月23日(水)までとなっております。
加盟店登録に当たって費用はかかりますか?
費用や手数料はかかりません。
キャンペーンはいつから始められますか?
11月4日(水)から加盟店決定通知書および加盟店キットが揃った状態でスタートになります。
ホームページの加盟店一覧に掲載されていません。
申請から約1週間程で更新されます。
時間が経っても更新されない場合はお手数ですが、事務局までご連絡ください。
加盟店の辞退は可能ですか?
可能です。
事務局までご連絡ください。
お客さまからお預かりした食事券をなくしてしまった場合、換金対応できますか?
紛失してしてしまった分の食事券については換金できませんので管理には十分ご注意ください。
領収書を発行しても良いですか?
事務局としては特に制限は設けておりませんので店舗さまのご判断にお任せします。
キッチンカー(および移動販売等)での営業は、今回の事業の加盟店として認められますか?
今回の事業の加盟店登録要件は、『日本産業分類の中分類「76飲食店」に分類される飲食店であり、かつ、食品衛生法第52条第1項に基づく「飲食店営業」または「喫茶店営業」の許可を得ていること』となります(当ホームページより一部抜粋)。
キッチンカーでの営業は、『日本産業標準分類 中分類「77持ち帰り・配達飲食サービス業」 「移動販売」車両等を使い、不特定な場所においてお客さまの注文に応じ調理した飲食料品を持ち帰る状態で提供する事業所もここに含める。』という分類に該当し、「76飲食店」の分類には該当しないため、大変申し訳ありませんが、加盟店として認めることができかねます。なお、車両を利用しての飲食店営業については日本産業標準分類の観点から移動を伴わない車両であっても「移動販売」の対象となります。

販売店の皆さまへ

近隣に使えるお店がなかったので返品したい。
いかなる理由があってもご購入いただきました食事券の返品はできかねます。
使い切らなくて余ってしまったので払い戻ししたい。
払い戻しはできません。
紛失してしまったので再発行してほしい。
再発行はできかねます。
領収書を発行してほしい。
発行はできかねます。
あらかじめご了承いただいたける方のみご販売ください。
食事券を棄損してしまった場合は使えますか?
条件を満たせば使えます。
詳しくはコールセンターまでご相談ください。
プレミアム率は20%では?
お支払い金額の8000円に対して25%のプレミアムがつきます(8000×1.25=10000)。
10000円に対してではありませんのでご注意ください。

お問い合わせ

お問い合わせにつきましては、Eメール、またはコールセンターまでお電話にてお願いいたします。

お問い合わせ ※クリックするとメーラーが開きます。

  • 「食事券」に関するお問い合わせ(購入者向けコールセンター)

    TEL.028-341-1647

    ※受付時間:10:00~17:00 ※土日祝日を除く

  • 「加盟店」に関するお問い合わせ(飲食事業者向け専用コールセンター)

    TEL.028-341-2550

    ※受付時間:10:00~17:00 ※土日祝日を除く